赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中々寝てくれない!長時間抱っこでも疲れない抱っこ紐は?

赤ちゃんや小さな子供は抱っこが大好きですよね。少し眠い時に抱っこされていると、すぐにうとうとして眠ってしまいます。寝かしつけに抱っこを活用しているママは多いです。ただこの抱っこ、成長して体重が増えてくると大変になってしまいます。そのため、抱っこ紐が欠かせなくなります。


抱っこ紐、たくさんのメーカーから販売されていますし、どれが良いのか迷いますよね。私はエルゴベビーキャリア(抱っこ紐兼おんぶ紐)が良いと思いますし、とても気に入っています。長時間抱っこしても疲れません。

実ははじめは違う抱っこ紐を使っていました。一番はじめはユグノーサンクマニエルの抱っこ紐です。これは妊婦中に購入しました。

ユグノーサンクマニエルは新生児から30か月までと長い間使えることと、5WAY(寝かせ抱き、しっかり抱っこ、対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶ)の使い方をできること、値段がお手頃(5千円前後)だったことが決め手で選びました。

しかし、実際に使ってみると、装備がとても大変で留め金もたくさんあり、気軽に使いにくく、私にとっては大変使いづらいものでした。

そのために、泣く泣く違う抱っこ紐を購入することにしました。次に選んだのはコンビの「ニンナナンナマジカルコンパクト SK-Y」です。この「ニンナナンナマジカルコンパクト SK-Y」は首が座ってから使えるものですが、「カンタン15秒装着」ですごく使い勝手が良かったです。

抱っこ紐をつける時も外す時も両方とも簡単ですぐに使えます。寝かしつけはもちろんですが、ぐずった時や外出先でもとても便利でした。おんぶも簡単で、一時期はよくおんぶしながら家事をしたものです。

とても大活躍していた「ニンナナンナマジカルコンパクト SK-Y」だったのですが、娘が7か月を過ぎた頃、残念ながら限界がきてしまいました。というのも、もともと私自身肩がこりやすいのですが、体重が増えてくると抱っこ紐の肩への負担が大きくなり、肩こりから頭痛、吐き気までするほどになってしまいました。

「ニンナナンナマジカルコンパクト SK-Y」は肩だけで支えるために、どうしても肩への負担が大きくなってしまうんですね。体重がそれほどない時は大丈夫なのですが、体重が増えていくとしんどくなっていきます。

「ニンナナンナマジカルコンパクト SK-Y」を使うことに限界を感じてしまいましたが、かといって抱っこ紐なしでは長時間抱っこすることはできません。せっかく抱っこでうとうとしかけても、素手で抱っこしていたのでは眠る前に限界がきてしまいます。

困っていたところ、友達がエルゴベビーを購入しました。エルゴベビーは肩だけでなく腰でも支えるタイプの抱っこ紐なので、体重が分散されるため、肩への負担はかなり楽になります。試しに使わせてもらうと、あまりに楽だったので驚きました。

エルゴベビーは他の抱っこ紐と違ってかさ張るのが難点でしたが、これからどんどん体重が増えていくことを考えると、他の肩だけで支える抱っこ紐は使うことができません。やはり腰でも支えることができるエルゴベビーは後々も使うことができるので、デメリットよりもメリットの方がはるかに多いと思いました。

また、他にも腰でも支えるタイプの抱っこ紐はありましたが、エルゴベビーは口コミでも評価が高いですし、周りの友人もエルゴベビーに切り替える人が多かったこともあり、エルゴベビーを選びました。

エルゴベビーにはチャックのついたポケットがついているのですが、ここにちょっとしたもの(私の場合はオムツ、ハンカチ、ティッシュ、除菌シートなどもしもの時グッズ)を入れておけるので便利です。

実際使ってみると、手離せません。装着もとても楽です。抱き上げたまま抱っこ紐を装着することができるので、とても手軽です。大満足の抱っこ紐です。

正直、はじめからこの抱っこ紐を買っておけば良かったと思いました。悩まされていた肩こりもずいぶん楽になり、私も娘もお気に入りの抱っこ紐です(^^)

■注意■購入する時は正規販売店で購入して下さいね。ネットで調べると、定価よりも安く売っている所もありますが、偽物の可能性があります。偽物の場合、生地が薄かったり、肩ひもが切れたりなどすることがあるようです。赤ちゃんの安全のためにも正規の物を買うことを強くおすすめします。




関連記事


| 睡眠のお悩み解決グッズ | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/107-8e13db62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

