赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の睡眠時に便利な汗取りパッドを手作りしたいなら

赤ちゃんはとても汗かきです。新陳代謝も活発ですし、大人と比べても体温が高めです。そのため、暑い夏はもちろんのこと、眠っているときも汗びっしょりになる赤ちゃんは多いです。特に寝入りばなは汗をたくさんかきます。


汗をかいたままにしておくと、寝冷えや風邪の心配もありますし、汗がひくと体が冷えてしまうので、眠っていた赤ちゃんが起きてしまいます。そんな時のために汗取りパッドはとても便利です。

寝る前に汗取りパッドを背中に入れておき、汗をかいたら首元から汗取りパッドをそっと引き抜いて使うと、わざわざ着替えさせる必要もなくとても便利です。

汗対策にとても便利な汗取りパッドはもちろん市販されていますが、手作りすることもできますよ。汗取りパッドは形も複雑ではないので、比較的簡単に作ることができます。裁縫が苦手でも大丈夫です。

汗取りパッドを手作りするなら、「手縫いでできる赤ちゃんグッズ―ぶきっちょママでもカンタン!楽しい! (ベネッセ・ムック たまひよブックス) [単行本] 」が良いですよ。

この本は、普段から裁縫や手芸をよくする人には正直物足りないかもしれません。でも、そうでない初心者や裁縫、手芸が苦手な方ならかなり満足できると思います。

というのも、とても簡単にできるものが多く載っているので、作りやすいです。赤ちゃんや小さな子供がいると中々ミシンも出しにくいですが、この本に載っているものはミシンが必要なく手縫いでできるので、気軽に作ることができるのも良いところです。ボタン付けぐらいしかしたことない人でも作ることができますよ。

ただ1つだけ欠点があります。型紙を拡大コピーするのが少々面倒です(^_^;)でも、お値段がとてもお手頃なので許容範囲かなぁと私自身は思っています。

汗取りパッドは使い勝手がよく、たくさんあった方が便利ですし、もし興味があるのなら手作りするのも良いですね(^^)



関連記事


| 睡眠のお悩み解決グッズ | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/108-31eb4428

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

