赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育てのお悩みの支援アプリ「鬼から電話」って?

産経アプリスタで面白い記事を見つけました。とってもユニークな「鬼から電話」というアプリ、ご存じですか?子供が言うことを聞かなくて困っている時に使うとすごく効果があるそうです。どんなアプリかと言いますと…。


子供が言うことを聞かなくて困るシチュエーションっていろいろありますよね。その中でも、「言う事をきかない時」「寝ない時」「歯磨きをしない時」「お片付けをしない時」「痛くて泣きやまない時」「お薬を飲まない時」にこのアプリを使うと、なんと鬼が電話をかけてきて子供に言い聞かせてくれるのです。

具体的にどういう感じになるかというと、まずはシチュエーションの項目があるのでそれぞれ選んでタップします。例えばそこで「言うことを聞かない時」を選ぶと電話の呼び出し音が鳴るのです。電話を取ると野太い鬼の声が聞こえ、電話を子供に代わるように促されます。そして鬼が子供に言うことを聞くように言い聞かせてくれるのです。画面には結構リアルな顔した鬼が映し出されます。

「寝ない時」の場合は「おばけのおちよさん」が、「歯磨きしない時」は「ゆうくん」が、「お片付けをしない時」は「ささきさん」が、「痛くて泣きやまない時」の場合は「きゅうきゅうたいいん」が、「お薬を飲まない時」は「おいしゃさん」が電話をかけてきてくれます。どの画像もとてもリアルでちょっと怖い感じになっています。

このアプリ、かなりの効果があるそうで、昨年の9月から始まったそうですが、すでにダウンロード数が160万回以上となっているそうです。

私もテレビでも見たことがあるのですが、すごくリアルで驚きました\(◎o◎)/!

このアプリの開発者によると、「鬼から電話」のアイデアはなまはげをヒントにして生まれたそうです。

毎回ひどくおどして言い聞かせたりするのは子供が委縮しそうですが、時々使うのには良さそうだと思いました。以前本で読んだのですが、「世の中には自分の力であがらえうことができない怖いものがある」ということを知っている人は、行動に抑えがきくと言われているそうです。そういう意味でも良い役割を果たしてくれそうですよね。

私はスマホを持っていないので、まだ使うことはありませんが、効果もとてもあるそうですし、ちょうど子供がイヤイヤ期真っ最中でもありますので、とても興味がありますね。子育ての悩みが軽減されそうですね。

もっと詳しいことを知りたい人はこちらを見て下さいね。

関連記事


| 子育てニュース | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/112-5dfb5077

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

