赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトピーや敏感肌の赤ちゃんでも使えるUVケア(日焼け止め)は?


夏の空 / Kanko*


日差しも強くなると特に気になるのがUVケア(日焼け止め)ですね。最近は紫外線の体への影響が大きく、赤ちゃんの時からしっかり紫外線対策するように言われていますよね。アトピーなどアレルギーを持っている赤ちゃんや子供の場合、紫外線それ自体も肌への刺激になるのでできるだけ紫外線対策したいものです。


赤ちゃんの紫外線対策のためのUVケア(日焼け止め)のクリームやローションはいろいろな種類があるので迷いますよね。特にアトピーなどアレルギーがあったり、肌トラブルが起こりやすい赤ちゃんの場合はなおさらです。一体どれを選べばよいのでしょうか?

赤ちゃんのためのUVケア(日焼け止め)を選ぶ時に気をつけたいことがいくつかあります。それは…

〇紫外線吸収剤を使っていない
〇石けんで落とせる
〇ある程度のSPF値とPA値がある(必要以上に高いものは刺激が強すぎる)
〇パラペンフリー(防腐剤のパラペンが入ってない)
〇無香料
〇伸びが良く塗りやすい

です。

この条件を満たす UVケア(日焼け止め)でとても良いのが資生堂「2eドゥーエ ベビープラス UVプロテクトミルク」です。

これは、SPF20・PA++ で、紫外線吸収剤も使っていないノンケミカル処方です。中には皮膚科のお医者さんから勧められたことがあるかもしれませんね。結構皮膚科で勧められることも多いようです。とても安心して使うことができるUVケア(日焼け止め)です。

「2eドゥーエ」のUVケア(日焼け止め)には、クリームタイプのものもありますが、ミルクタイプの方が伸びもよく、べとつかないので、赤ちゃんや小さな子供にはとても塗りやすいと思います。

あまりSPFは高くはありませんが、20くらいあれば普段の外出時はカバーできます。また、高すぎるとその分刺激も強いので、敏感な肌の赤ちゃんだと肌トラブルが起こりやすくなりますので、このくらいがちょうど良いと思います。

いくつか他のUVケアを使ったことがありますが、伸びが悪くて使いにくかったり、肌が赤くなったり、湿疹ができたりしたこともあるので、この「2eドゥーエ ベビープラス UVプロテクトミルク」は、安心・安全で使いやすくてとてもありがたいです(^^)

しっかり紫外線対策して、赤ちゃんや小さな子供の肌を守りましょうね(^^)/





関連記事


| アレルギーでのお悩み解決グッズ | 06:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、とっても良さそうですね!(´∀`)
今、塗ってあげているものが微妙だったので、(石鹸で落ちない;)
使ってみようと思いました♪

| syouyu | 2013/04/25 10:14 | URL |

Re: syouyu さんへ

春になると日差しも強くなりますから、紫外線対策も特に必要になってきますよね。

私もいくつか試しましたが、落ちにくいものや伸ばしにくくて塗りにくいものなどいろいろありましたが、これは良いと思いましたよ(^^)

これからどんどん暑くなりますし、汗もたくさんかくようになるので、紫外線対策も大変ですよね!

syouyu さんのお子さんは、素直に日焼け止めを塗らしてくれますか?

私の子は、今イヤイヤ期がすごくて、日焼け止め塗るのも大変です(^_^;)


| みい | 2013/04/28 02:27 | URL |

イヤイヤ期、大変そうですね(´Д`;
うちの子は8ヶ月で、塗るときは素直に塗られているんですが・・・
日焼け止めの白さが残ってしまって、それを伸ばそうと何回も触るとさすがに
怒ります(´ε`)そりゃそうですよね;

なので、もっとスッと塗れてサッと落とせるものを探してました♪
資生堂っていうのも、なんだかいいですね~!

| syouyu | 2013/04/29 17:41 | URL |

Re: syouyu さんへ

おぉ!お子さん、8か月なんですね。
可愛いでしょうねぇ(*^_^*)

とっても懐かしいです(*^_^*)

子供の成長って本当に早くてビックリしますね!
成長が嬉しいやら、寂しいやら、複雑な気持ちになることあります(>_<)

4月は暑くなったと思ったら、また気温が下がったりしていましたが、これからは夏に向けてどんどん暑くなりそうですよね。

紫外線対策はもちろんですが、蒸し暑くもなってきますし、体調には気を付けて下さいね(^^)

それと、コメント、ありがとうございます(^^)
すごく嬉しいです(#^.^#)

| みい | 2013/04/30 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/113-95e1e21e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

