赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッサージ


ベビーマッサージ(お腹) / yto

マッサージも寝かしつけの方法にとても良いですよ。大人でもそうですが、優しくマッサージされると眠たくなりますよね。赤ちゃんも、ママの手で優しくマッサージされるとリラックスして眠りにつきやすくなります。


また、赤ちゃんはママとのスキンシップが大好きなので、マッサージを気に入る子が多いです。マッサージをして気持ちよさそうな顔をしている赤ちゃんを見るとママも嬉しくなりますよ。

眠るためのマッサージは、足裏や、耳や髪の毛の生え際、眉間や眉毛をやさしくなでたり、お腹を「の」の字でなでたりすると良いですよ。力を入れず、優しく優しくなでてあげましょう。10分から15分ほどマッサージするとうとうとしたり、眠りにつく場合が多いですね。

保湿するためのクリームをつけてあげるついでに、マッサージしてあげるのもおすすめです。クリームをつけるとすべりも良くなって、赤ちゃんも気持ち良いようです。

マッサージを好む赤ちゃんは多いですが、中にはマッサージが苦手な赤ちゃんもいますので、様子を見ながらマッサージすると良いでしょう。

もしマッサージが気に入ったのなら、ベビーマッサージをちょっと勉強してみるのも良いですよ。ベビーマッサージの本もいくつもありますし、ベビーマッサージの教室もあります。また、子育て支援センターなどでベビーマッサージを開催しているときもあります。

せっかくの機会なのでそういったものを利用してみるのも良いですよ(^^)


関連記事


| 寝かしつけ方 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/31-474a451d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

