赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新生児(生後0~1か月)の生活リズム、スケジュールの作り方

産まれてから1か月までの赤ちゃんは、まだ昼と夜の区別はありません。お腹がすいたら目が覚め、おっぱいやミルクを飲み、お腹いっぱいになるとまた寝るという繰り返しです。


ですので、この時期は、生活リズムを赤ちゃんのペースに合わせるのがママが楽に育児ができるコツですよ。

初めの内は、ミルクやおっぱいを飲むのにまだ慣れていないので、飲むのに時間がかかったり、げっぷやうんち、おむつ替えをするのに時間がかかったりもします。

また、母乳の場合は特に時間がかかり、時間をかけて授乳してもほとんど飲めずに終わり、授乳が1時間おきになったりなど、平均回数以上になることもあります。しかし、それでも心配ありません。母乳の場合は、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげるようにしましょう。

新生児の頃はそのような生活なのでママも寝不足になり、大変ですが、家事を後回しにして、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝るなどして、乗り切りましょう。

この時期の赤ちゃんは、生活リズムを整える必要はありません。あくまで赤ちゃんのペースに合わせてあげましょう。ただ、できるだけ朝はカーテンを開けて明るくし、夜は暗く静かにしてあげたほうが良いですね。その方が後々のリズムをつける時にスムーズに行きやすくなりますよ(^^)
関連記事


| 月齢別生活リズム、スケジュールの作り方 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/37-0a6083bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

