赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳児の生活リズム、スケジュールの作り方

1歳を過ぎると朝のお昼寝がなくなり、1日1回の午後のお昼寝だけになってきます。体力もついてきますので、外遊びなどで充分体を動かす遊びをさせましょう。


しっかり体を使うことで、寝つきもよくなりますし、お腹もしっかりすかせることができるので、食事もスムーズに食べてくれるようになります。

また、日中たっぷり日に浴びることで寝かしつけもスムーズに行き、ぐっすりと眠ってくれるようになります。

朝は7時までには起こし、カーテンを開けて日の光を浴びさせましょう。そして、食事も毎日決まった時間に食べるようにしましょう。毎日繰り返すことで、同じ時間にお腹がすくようになります。

お昼寝は、2時間くらいを目安にし、午後3時までには起こすようにしましょう。午後3時以降のお昼寝は、夜の睡眠にかなり影響があります。夜、寝る時間が遅くなってしまうので注意しましょう。

夜はできるかぎり8時台に眠れるようにしてあげると良いですね。決まった時間に寝かしつけをするようにすると、自然とその時間になると眠たくなりますよ。

1歳時の1日のスケジュールの目安は…

7時         起床
7時半       朝食 
9時半       おやつ
10時~11時半  外遊び
12時       昼食
13時~15時   お昼寝
15時       おやつ
16時~17時   外または室内遊び
17時       お風呂
18時        夕食
20時       就寝

です。あくまで一例ですが、生活リズムを作るのに参考にしてみて下さい(^^)
関連記事


| 月齢別生活リズム、スケジュールの作り方 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/42-84ba5e79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

