赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後0~1、5か月の頃の睡眠について

出産し、退院してからの1か月半は里帰りして実家にお世話になっていました。この1か月半は、まさに体力の限界の時期でもありました。赤ちゃんの睡眠というのは個人差が大きいのですが、うちの子は、あまり寝てくれない赤ちゃんでした。


初めの2週間ほどは母乳とミルクとの混合育児をしていたのですが、ミルクをあげていると母乳がだんだん出なくなるということを知り、母乳オンリーに切り替えました。

ミルクの場合は消化のこともあり、3時間ごとにあげるのですが、母乳の場合は、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげるのが基本です。

うちの子は、少し小さめに産まれたこともあり、体力がないせいか、一度になかなか飲むことができず、1、2時間おきには授乳している状態でした。

また、寝てもすぐに泣いて起き、ずっと抱っこをしておかなければいけませんでした。しかし、抱っこをしたからといって、泣き止んでくれないこともあり、途方に暮れることも多々ありました。

1日の大半が大泣きと授乳、その合間に少しだけ眠るという赤ちゃんでした。あまりにも寝ないので、体力的にもかなり辛かったです。寝不足でフラフラの状態でした。

育児書には、個人差もあるけれど2、3時間おきに目を覚まし、母乳やミルクを飲んでまた寝るの繰り返しと書いてありましたが、うちの子は全然寝ないので、困り果てていました。

この新生児の時期は里帰りしていたので、あまりに睡眠が取れずにフラフラの時は、親に頼んで抱っこしてもらい、2時間ほど眠らせてもらいました。

しかし、そういったことができるのも実家にいる間だけです。自宅に帰ってからは、旦那さんが仕事に行ってる間は赤ちゃんと2人きりでなんとかしなくてはいけません。大丈夫なのかかなり不安でした(>_<)
関連記事


| 私の体験談(睡眠の悩みとスケジュール) | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/44-aa971f30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

