赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後5~6か月頃の睡眠についてと1日のスケジュール

生後5か月頃になっても、あまりに夜何度も起き、寝かしつけにも時間がかかり、なんとかしたいと思い、赤ちゃんの眠りについて書いてある本を購入しました。


それを読み、生活リズムを整えることがとても重要なことが分かりました。それで、本を参考に、自分の生活にあったスケジュールを立てて、生活リズムを整えることを始めました。

まずは朝起きる時間を決めました。睡眠不足を補うためや、寝てくれていた方が家事がはかどるなどの理由で、ついつい朝起こさずにいることがあったのですが、それをやめ、7時に起こすようにしました。

朝7時に起きるようにすると、最初はしんどかったのですが、おかげで午前中もしっかり遊んであげることができるようになりました。それをきっかけに、授乳、お昼寝、夜寝る時間をなるべく一定にするようにしました。そのおかげで、かなり過ごしやすくなりました\(^o^)/。

その頃のスケジュールは…

7時           起床&授乳
9時~10時過ぎ   朝寝
10時半        授乳
11時過ぎ~12時  室内遊び
13時         授乳
13時半~15時   お昼寝
15時~16時    お出掛け
16時         授乳
18時半        授乳
19時半        お風呂
20時         授乳
20時半        寝かしつけ&就寝

でした。

寝かしつけは、添い乳か抱っこやおんぶでしていました。
  
生後6か月になると離乳食を開始しようと考えていたのですが、風邪をひき、中耳炎になったりしたため、離乳食開始を遅らせることにしました。

起床時間、就寝時間、2回のお昼寝の時間、授乳時間はだいたいスケジュール通りに過ごしていました。かなり生活リズムは整ってきたのですが、夜中は相変わらず1、2時間おきに目が覚め、授乳している毎日でした(>_<)。

寝ない、夜中に起きる、夜泣きなどの睡眠の悩み、生活リズムの悩みがある方は、参考にしてみて下さい(^^)
関連記事


| 私の体験談(睡眠の悩みとスケジュール) | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/47-4d09cedd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

