赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳~1歳7か月の頃の睡眠についてと1日のスケジュール

1歳になる少し前に夏風邪をひき、治ったと思えば、手足口病になり、また治ったと思えば夏風邪をひいてしまいました。


風邪をひき、熱もあったせいか、食欲が低下し、ほとんど食べれない状態になりました。そのため、体重も減り、免疫力が低下してしまったようで、病気が続いてしまいました。病気が治り、元気になるまでかれこれ2か月ほどかかりました(>_<)

また、1歳3か月の頃には、手術もしました。術後は病院が実家の方が近かったこともあり、2週間ほど実家に滞在していました。

1歳になってからは、病気と手術で生活リズムが崩れ、なかなか元に戻すことができない状態でした。ようやく落ち着いて戻すことができるようになったのは、1歳4か月を過ぎた頃でした。

生活リズムはなんとか戻りましたが、1歳を過ぎると、朝のお昼寝がなくなり、午後のお昼寝の1回になりました。そのため、ますます私自身、睡眠不足になりました(>_<)。

産まれてからずっと夜中の1、2時間おきの授乳が変わらず、お昼寝の時間に一緒に寝ることで、睡眠不足をなんとか補っていたのです。

しかし、お昼寝が1回になったことで、睡眠が足りず、免疫力も低下しているようで、風邪もひきやすくなっていました(*_*)。

自然卒乳をしようと思っており、断乳していなかったのですが、いつまでも朝まで寝てくれるようにならず、その様子も見られません。私自身の体がもたなくなったので、断乳を決意しました。

断乳すると寝るようになる子が多いので、それを信じての断乳決意でした。断乳は次の月、1歳8か月の時に旦那さんに連休をとてももらい、その時にすることに決めました。

少し落ち着いた1歳5か月頃の一日のスケジュールは…

7時         起床
7時半        朝食
10時~11時半   室内か外遊び
12時        昼食
13時~15時    お昼寝(寝かしつけに添い乳)
15時        おやつ
16時~17時    お出掛け(買い物など)
18時        夜ご飯
20時        お風呂
20時半       寝かしつけ(添い乳)&就寝

でした。

寝かしつけは、体重が重くなったので抱っこが辛くなり、ほぼ添い乳でしていました。夜中に相変わらず1、2時間ごとに目を覚まし、その時の寝かしつけも添い乳でした。

寝ない、夜中に起きる、夜泣きなどの睡眠の悩み、生活リズムの悩みがある方は、参考にしてみて下さい(^^)
関連記事


| 私の体験談(睡眠の悩みとスケジュール) | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/50-4dc10020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

