赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳5か月の頃~の睡眠についてと1日のスケジュール

2歳5か月前後になると、それまでしていたお昼寝を嫌がるようになりました。お昼寝の時間になると「ねんねイヤ!」と言うようになりました。寝るよりも遊びたいのです。


とはいっても、遊びたい気持ちはあっても、体は眠いようで、横になるとしばらくすると眠っていました。しかし、だんだん布団に横になることをしなくなり、昼寝をさせるのがとても難しくなってしまいました(>_<)。

それで、仕方なく自転車に乗せてしばらく走らせて眠らせる方法で寝かしつけをやり始めました。自転車に乗って、揺られていると15分ほどで眠りにつくからです。

眠ると帰宅し、布団に降ろしてお昼寝をさせていました。結構大変だったのですが、自分自身も運動になると自身を励ましながら自転車をこいでいました。また、昼寝しない方が、機嫌が悪くなって大変だったので、少々大変でも頑張っていました。

そうやって寝かしつけをしていたのですが、だんだんそれでもお昼寝をしない日が出てきました。30分走らせても寝ないのです。お昼寝をさせようと頑張っているのに、眠らないとだんだんイライラするし、疲れてきてしまいました(>_<)。

それで、もうお昼寝をさせることを諦めました。眠たそうにしている時はお昼寝をさせますが、そうでない時はお昼寝をさせず、夜早めに就寝するように生活リズムを変えることにしました。その方がママも娘も気持ち良く過ごせると思ったのです。

また、お風呂の時間も変更しました。お風呂の時間はそれまで夕食後、寝る前でした。しかし、お風呂に入ると体温が上がって寝付きにくくなり、ぐっすり眠れないことを知ったのです。それで、ご飯の前にお風呂に入れることにしたのです。

早めに就寝させるために、夕方からはバタバタして大変です(+o+)。しかし、お昼寝をしないでも、疲れずに日中を過ごせる体力がつくまでの間は、しばらくこのスケジュールで行こうと思っています。

また、寝る前にママにたっぷり甘えてリラックスすることが、スムーズな眠りにつながることを知りました。それで、寝かしつけの絵本を布団に入ってするのではなく、膝の上に座らせて、しっかり甘えさせるようにしました。

すると、落ち着くのか、それまでねんねを嫌がることもあったのですが、素直に布団に入ってくれるようになりました(^^)。

2歳5か月の頃のお昼寝がなくなってからの1日のスケジュールは…

7時         起床
7時半        朝食
10時~11時半   公園
12時過ぎ      昼食
13時~       室内遊び
15時        おやつ
16時ぎ       お風呂
17時半       夕食
19時        絵本
19半        就寝

でした。

スケジュールはありますが、風邪ひいたり、お出かけしたり、実家に行ったりするとこの通りではありません。ただ、ベースとして決まった生活リズムがあると、多少崩れても、元のリズムに戻しやすいので楽です。

寝ない、夜中に起きる、夜泣きなどの睡眠の悩み、生活リズムの悩みがある方は、参考にしてみて下さい(^^)/
関連記事


| 私の体験談(睡眠の悩みとスケジュール) | 06:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。しんまいパパです。

ブログの方、拝見させていたたぎました。

これからの子育てに参考にさせていただきたい内容でした(^_^)

また訪問させていただきます。あと、誠に勝手ながらリンクさせていたたぎました^_^)

| しんまいパパ | 2012/12/18 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

しんまいパパさん、コメントありがとうございます(^^)

アレルギーについも、色々情報交換しましょう(^^)/
またブログを訪問させていただきます。

リンクも貼って下さり、ありがとうございます☆
私もリンクさせていたたぎました(^^)

| みい | 2012/12/19 13:28 | URL |

懐かしいです~^^

 さきほどは、私のほうのブログにお越しくださり、有難うございました♪

 とても温かくて、しっかりされていらっしゃる感じのコメントをいただいたので、「どんな方だろう?」o(^o^)o ワクワクと、飛んでまいりましたら、すごく初々しいお話に、胸きゅんしちゃいました~(*^.^*)エヘッ

 うちの一番目が二歳のころというと、13年前です。
 当時、私も、「あーでもない」「こーでもない」と試行錯誤して、十分単位ぐらいでタイムスケジュールを毎日書き込めるママ・ダイアリーみたいなのを、ずーっとつけてました。

 あのころ、こういうブログに出会って、あの不安を誰かと共有できていたら、と思いますと、みいさんのブログは、とっても素晴らしいと思います^^

 応援してます♪ またお邪魔します~^^

| 多聞あろ | 2012/12/19 14:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 懐かしいです~^^

こちらこそ、ありがとうございます(^^)

温かいコメント、嬉しいです☆

子育て、試行錯誤しますよねぇ。
泣いたり、笑ったり、イライラしたり(ーー;)
2歳になってイヤイヤ期になって、イライラすることが出てきました(>_<)
大らかな育児をしたいです\(-o-)/

多聞あろさんのブログは、具体例も書いてあってすごく分かりやすいのですね☆
子育ての参考にさせていただきます♪
私も応援しています☆また、お邪魔します(^^)

| みい | 2012/12/20 12:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/53-ad52027a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

