赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着させ過ぎ、かけすぎに注意


しっかり眠るためには、睡眠環境もとても大切です。暑すぎても寒すぎても眠ることができないからです。今回は、より良い睡眠のための環境作りについて、いくつか書いていこうと思います。


まず、赤ちゃんと大人の違いについて知っておく必要があります。赤ちゃんは大人よりも体温が高めです。大人で37.5度あると熱っぽくなりますよね。しかし、赤ちゃんの場合、37.5度くらいまでは平熱です。

また、新陳代謝が活発で、大人の2倍以上と言われています。だから、大人以上に汗かきですし、とても暑がりです。そういった違いがありますので、着させすぎ、かけすぎには注意しなければなりません。大人とは違うんですね。

ついつい私たち親は、自分の感覚で寒そうだと思って着させすぎたり、風邪ひくからと布団をかけすぎたりしがちです。しかし、赤ちゃんは暑くて寝苦しくなってしまっているため、なかなか寝付けなかったり、夜中に何度も起きたりしているかもしれません。

赤ちゃんの場合、言葉で暑さ寒さを伝えられないので、着させすぎているのかどうか分かりませんよね。その判断方法があります。それは、赤ちゃんに触れることです。

赤ちゃんの手足を触って冷たいと、寒いと思ってしまいますよね。しかし、実はそうではないんです。手足を触って冷たくても、お腹や背中が温かければ、赤ちゃんにとっては快適な状態なんです。だから、暑さ寒さが気になったら、お腹や背中を触ってみましょう。

もし冷たくなっていれば、衣服をもう一枚増やすか、室温を上げるなどして調整してあげましょう。逆に汗をかいているようならば、しっかりと汗を拭きとり、服を一枚脱がせてあげたり、室温を下げるなどして調整してあげましょう。

赤ちゃんが暑いか寒いかどうかの判断は、お腹や背中を触るのが一番分かりやすいです。赤ちゃんの様子を見て、着させすぎ、かけすぎに気を付けてあげましょう。

睡眠環境を整えてあげることは、寝付いてくれない、夜中に起きるといった睡眠の悩みを解決する1つの方法ですよ(^^)
関連記事


| 睡眠環境を整える | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました(^v^)
これから、赤ちゃんが生まれるのでとっても参考になりました。
なにしろ、初めての赤ちゃんなので。

| hiro | 2012/12/19 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)

赤ちゃん、楽しみですね☆
妊婦生活を満喫してくださいね(^^)

| みい | 2012/12/20 12:37 | URL |

素敵なブログですね。

初めまして♪
ELMOっちです。
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
2歳のお子さんなら、これから出来ることが増えて
楽しい時期ですね♪
寒い時期なので、お部屋遊びの参考になれば・・・
と思います。

我が子は大きくなりつつあり、みいさんの
ブログを見てとても懐かしくなりました。

これからもよろしくお願いします♪

| ELMOっち | 2012/12/20 19:11 | URL |

Re: 素敵なブログですね。

ありがとうございます。

寒いと公園もあまり行けないので、どうしてもお部屋遊びが多くなりますので、とても参考になりました☆
また、伺わせて頂きます(^^)

こちらこそ、よろしくお願いします☆

| みい | 2012/12/21 15:21 | URL |

相互リンクをいただきありがとうございます

初めまして、こんにちは♪
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイトの空と申します。

コメント&相互リンクをいただき、ありがとうございます。

私も一児の母で、夜泣き真っ盛りの一歳児がおりますので
みい様のサイトがとても参考になりました。
こちらで勉強をさせていただきながら、夜泣きと付き合っていこうと思います。

ありがとうございました♪

| 空 | 2012/12/21 16:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 相互リンクをいただきありがとうございます

こんにちは、空さん(^^)

コメントありがとうございます☆

夜泣き、大変ですね。
無理せず頑張ってくださいね。

私も最近、また睡眠不足気味になってしまっています(^_^;)
新しい寝かしつけを考えないといけないのかなぁと思っています(^_^;)
試行錯誤しています(+o+)

いろいろ参考にして頂けると嬉しいです(^^)
ありがとうございます。
> ありがとうございました♪

| みい | 2012/12/22 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/55-bc860ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

