赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の温度と湿度はどれくらいが良いの?


夏の空 / Kanko*

赤ちゃん、子供の中々寝ない、夜中に起きるといった睡眠の悩みの原因が部屋の温度と湿度であることも実は少なくないんですよ。暑すぎても寒すぎてもぐっすり眠ることができないんです。朝までしっかり眠れるよう、睡眠の環境を整えてあげたいですね^^


では、暑い夏、一体何度くらいが赤ちゃんにとって快適かと言いますと。

それは、26度から28度くらい、外気との温度差が5度以内が快適な温度の目安です。温度も重要なのですが、湿気が高くても不快で眠りにくいものです。湿度は60パーセント以下を目安にしておくのが良いですね。時々湿温計などでチェックすると調整しやすいですよ。

眠っている時に汗をたくさんかく赤ちゃんは多いですね。というのも赤ちゃんは大人と比べて体温が高めですし、体温調節もまだ未熟です。

そのために汗をかきやすいのですが、汗をかいたままでいるとその汗で体が冷たくなり、そのせいで目を覚ましてしまうこともあります。また、寝冷えをしたりもしやすくなります。汗をかいていたら、気を付けて拭き取ってあげましょうね。

しっかりと温度調整することはとても大切ですが、1つ注意することがあります。それは、冷やしすぎないということです。冷やしすぎることは赤ちゃんの体温調節機能の発達を妨げてしまったり、低体温になったりするのです。

近頃は低体温の子供も多いのですが、低体温や体温調節機能が上手くできなくなると免疫力や体調にも影響を与えてしまいます。特に汗腺機能が発達する2、3歳までは気を付けてあげましょう。

赤ちゃんの様子を見ながら温度調整をするようにしましょうね^^

■まとめ■
〇温度は26度から28度 
〇湿度は60パーセント以下
〇汗を拭きとり、冷やしすぎない



関連記事


| 睡眠環境を整える | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてm(__)m

おこんばんは。
あろさんのブログから浮気(コメント経由)してやって来ました。よろしくおねがいします。
ウチは夏場の部屋温度は26度設定でした。赤ちゃんにとっては快適なんでしょうけど、私的にはもう少しi-195希望なんですけど(子供も小中生ですし)、奥様が「ダメ!」なんで白旗あげてます。
みいさんの旦那様はi-195って言わないですか?

| シロー | 2013/01/31 22:01 | URL |

Re: はじめましてm(__)m

ご訪問、ありがとうございます(^^)
嬉しいです!

確かに赤ちゃんに快適な温度設定は、男性にはちょっと暑いかもしれませんねぇ(^_^;)
女性は冷え性の人も多いし、これくらいがちょうど良いと思う人も多いですからねぇ。

温度の感じ方は男女違うので、みんなに快適な温度ってちょっと難しいかもしれません。

そういえば、私も結婚して初めての夏に旦那さんと部屋の温度でもめたことを思い出しました(=_=)
結果、旦那さんは白旗を上げてくれました。
多分、もっと温度設定低いのが好みだと思うけど、今は温度のことは言わないですね。
でも、たま~に夏は汗かいている時がありますね(+o+)

| みい | 2013/02/01 05:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/69-db0d5f24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

