赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食物アレルギーの症状の現れ方


070630 / tamakisono

最近は大人でも花粉症などアレルギーを持っている人も多くなったので、アレルギーについてテレビや雑誌でも見ることが増えましたね。赤ちゃんによく見られるアレルギーは食物アレルギーです。一体食物アレルギーとはどういうものなのでしょうか。


食物アレルギーとは、ある特定の食べ物を取ることにより引き起こされるさまざまなアレルギー反応症状です。赤ちゃんの10人に1人は食物アレルギーになると言われています。

この食物アレルギーの症状ですが、現れれ方というのはいろいろあります。例えば、皮膚に現れるとかゆみや赤み、じんましんや湿疹などの皮膚症状、消化器系だと腹痛や下痢、嘔吐、呼吸器系だと、咳やくしゃみ、ぜんそく、また鼻や目には、鼻水、鼻づまり、目の腫れや結膜炎などがあります。重症の場合は、アナフィラキシーショックを起こします。

アナフィラキシーショックを起こすと、呼吸困難が起こったり、血圧が低下し、意識を失うことがありますので、すぐに病院に行きましょう。

一番多く見られるのは皮膚症状ですが、アレルギー症状が出る時というのは実は、3つのパターンがあるのです。1つは、食べてすぐに、遅くとも2時間以内にアレルギー症状が現れる「即時型」。2つ目は食べてから6時間から8時間くらい経った後に現れる「遅発型」。3つ目は食べてから1、2日後に症状が現れる「遅延型」です。

食べてすぐに症状が現れるとは限らないのですね。「遅発型」や「遅延型」は食べてからかなり時間が経ってからアレルギー症状がでるので、なかなか発見しにくいです。

なんとなくおかしいなと思ったら、食事日記をつけるようにすると良いですよ。少々面倒ですが、食べたものと何か気になる症状があったらそれを記録すると、病院に行って先生に相談すると原因が判断されやすいです。

私の娘も食物アレルギーがあるのですが、湿疹があり、かゆがることがあったのですが、食べ物が原因だと思っていなかったので、食物アレルギーだと分かるまでに時間がかかりました。食事日記は、手間がかるので面倒ではありますが、原因が分かると対処もできますので、おすすめです。

我が子が食物アレルギーになると心配になりますよね。アレルギー症状も軽症から重症までさまざまで、大丈夫なのか、どうなるのか心配になることもありますよね。

しかし、赤ちゃんの食物アレルギーというのは大人と違い、治ることが多いものです。だいたい3歳では半数が、6歳では8割の子供が治ります。まずはそれまでの間、かかりつけ医と一緒に上手に食物アレルギーと付き合っていきましょう(^^)

■まとめ■
〇症状は皮膚のかゆみや赤み、じんましんや湿疹、咳やくしゃみ、ぜんそく、鼻水、鼻づまり、目の腫れ、結膜炎。重症だとアナフィラキシーショックも。
〇症状はすぐに現れるだけでなく、半日後や1、2日経ってから現れることも。
〇おかしいと思ったら食事日記をつけて病院で相談。
〇赤ちゃんの10人に1人がなり、3歳で半数が、6歳では8割が治る。
関連記事


| 食物アレルギーについて | 06:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは甥っ子が重症な卵アレルギーで
アレルギーの怖さを知っているので
離乳食を始めるのがちょっと怖いです。
今、本当にアレルギーの子って多いですもんね~。

| 菊さん | 2013/02/05 08:32 | URL |

菊さんへ

アレルギー、今は本当に多いですよね(ーー;)

自分の身近に重症なアレルギーの子がいると、より心配になりますよね。

私の娘はもともと湿疹があり、離乳食をあまり食べない子だったので、原因が食物アレルギーだと分かるまでに時間がかかってしまいました。

できればアレルギーは早めに対処してあげた方が良いそうなので、少々面倒ではありますが、離乳食始めたら、簡単でいいので食事日記を書いておくと良いですよ(^^)

その時に、ちょっと気になる様子があれば書くようにすると、もしアレルギーの疑いがあった時、病院で原因も分かりやすいです。
血液検査しても、必ずしもアレルギーが出るとも限らず、参考程度にしかならないそうなので。

アレルギー、心配ではありますが、離乳食はまた成長が感じられるので、楽しみでもありますよね(^^)
ちっちゃなお口でモグモグ食べる姿はかわいいですよ(^^)

| みい | 2013/02/06 05:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/75-c725a763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

