赤ちゃんから3歳までの子育てお悩み解決サイト

初めての子育てで悩んでいるママの悩みを解決。「笑顔で子育て」を応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜泣きとは

「夜泣き」とは、赤ちゃんや子供が特にはっきりした原因もなく、夜中に突然目を覚まし、激しく泣くことを言います。また、一度泣き出すと中々泣き止まず、寝付いてくれません。


この時、グズグズと泣く赤ちゃんもいれば、火がついたように泣く赤ちゃんもおり、泣き方もさまざまです。赤ちゃんと言えば夜泣きをイメージしがちですが、実は夜泣きは赤ちゃん皆に起こるものではありません。中には全く夜泣きをしない赤ちゃんもいるのです。夜泣きで悩んでいるママにとってはうらやましいですね。

夜中に突然泣き出し、しかも中々泣き止まないため、初めて子育てするママは、どこか具合が悪いのかと心配になってしまいますよね。しかし、「夜泣き」自体は、病気ではありません。だから安心してくださいね。

ただ病気が原因で泣いている場というのもありますので、もし以下のような点が見られたら病院を受診するようにしましょう。

〇腸重積(数分ごとに激しく泣く。吐く。血の混ざった便をする。)
〇発熱(風邪。中耳炎。)
〇ヘルニア(またの付け根が膨れて盛り上がっている)
〇おむつかぶれ、湿疹(痛みやかゆみがある)

夜泣きの真っ最中、ママは寝不足にもなりますし、中々泣き止まない様子に、どうすればよいのか対応にも困ってしまいますね。正直、夜泣きが続くとしんどいですよね。

しかし、「夜泣き」は成長過程で見られるものです。いつかは必ず終わります!夜泣きや睡眠の知識を頭に入れておくと、気持ちも少し楽になります。またしんどい時は無理をせず、周りにサポートをお願いし、夜泣きの時期を乗り切りましょう(^^)


関連記事


| 夜泣きについて | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sleepbaby31.blog.fc2.com/tb.php/9-8bf397d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

